2025.03.28 Fri
学生生活奨学金?教育ローン

末延財団 大学院博士後期課程奨学生

募集要項

大学院博士課程(後期)1年次在学の者で、次の条件のいずれかを満たす者に応募資格を与える。
※大学院博士課程(後期)2年次または3年次在学の者であっても、定員に余裕があるときは、採用することがある。
1. 英米法を専攻する者(比較法専攻で英米法にかなりの力を注いでいる者を含む)
2. 当財団の理事会が適当と認める大学の大学院で法学を専攻する者で、修士論文において英米法の問題をも十分取り上げ、かつ博士論文でも英米法の問題をも十分取り上げる予定の者
  • 法務博士の資格で博士課程に進学した者については、研究論文(リサーチペーパー等の名称のものを含む)において英米法の問題を十分に取り上げ、その単位を取得し、博士論文でも英米法の問題をも十分取り上げる予定の者
  • 日本学術振興会?特別研究員との併給は認めない。(併給の事実が判明した場合には返還を求めることがある)

※募集要項の詳細を財団HP(こちら)で必ず確認してください。
制度名:
大学院博士後期課程奨学生
年額(給付):
240万円
※原則として博士後期課程在学の3年間(休学期間は支給しない)
提出期限:
4月末日 必着

申請書類提出先:
財団へ直接申請

推薦書(自由形式)は、各自提出締切日まで十分な余裕を持って、指導教員に作成を依頼してください。      
その際、「推薦書作成依頼書」を添付することを推奨します。


出願の際には、生田学生生活課奨学金係(電話044-911-1267)までお知らせください。

末延財団では、英米法?比較法などを専攻する若手研究者などに対し、オンライン?データベース提供事業も行っています。
財団HPで詳細をご確認ください。